より美味しい野菜を目指して!!

今年も明けまして、10日が過ぎようとしています。
みなさま、風邪がはやっているようですが、気を付けてお過ごしください。
また、空気が乾燥しているので火の元にもご注意ください。



ぼくらの農園も、そろそろ春に向けて種まきや、畑づくりの時期に入ってきました。

予定では1月の末から、ニンジン、大根、カブなどを播いていく予定です。
ただ、今年は寒さが厳しいので、気温とにらめっこですね。
あまり、寒いと上手く野菜が育ちません。




今年のぼくらの農園は、より美味しく、安心して食べられる野菜作りを目指そうと「ぼかし肥料」を作ってみようと取り組み始めました。
今日は、その1日目です。

各方面の方から材料の協力をいただきまして、取り組んでいます。
ありがとうございます。


勉強中で上手くいくか試行錯誤なのですが、

まず、第一段階

「米ぬか・おから・ナタネかすなどを混ぜ合わせて発酵するのを待ちます。」







上手くいくのか分かりませんが、頑張ります。

上手くできるようになったら、体験農園などで使って行きたいと思います。

一週間後には温度が50度くらいになって第一段階終了だそうです。

It comments.










Track back Url of this Article
http://bokura-farm.jugem.jp/trackback/328
Track Back

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- | 2013/01/16 12:07 AM