納豆作り 後編

 納豆作り挑戦中ですが、ついに出来上がりました。

圧力なべで煮た後に、ヨーグルトメーカーを使って保温しました。

↓圧力なべで煮ると早い



だいぶ古いですが、ヨーグルトメーカーで保温。

我が実家では、昔は酪農をしていて、牛乳があったのでヨーグルトメーカーが3台もあるらしいです。
昔は、自分の家で採れた牛乳でヨーグルトを作ったり、牛乳を飲んだり、今考えればとても贅沢なくらしです。しかし、残念なことに全く記憶にありません・・・。

そんな1台を実家から借りてきました。





上の部分なんとなく納豆っぽくなってきました。途中


約2日保温してついに完成!!




うーん。一部納豆のように色、ねばねばしていますが、他はまったく変化なし。
完全なる失敗に終わりました。

どうしてなのでしょう。
菌の増殖がうまくいかなかった。
わかりません。

そんなに簡単にはいきませんか。
近いうちに違う方法で再チャレンジを試みます。

ただ、やっているうちに、一回成功すれば、もういいかなとも思います。

納豆に成功したら、次は豆腐だ!!




明けましておめでとうございます。
納豆嫌いの私でも食べられる納豆をぜひ作ってください。
  • ペンギンクラブ
  • 2012/01/10 10:53 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://bokura-farm.jugem.jp/trackback/298
Track Back