コールラビ食べました?


体験農園で収穫されたコールラビたべましたか?

あまり見慣れない外見に戸惑っている方も多いかと思います。
園主もその一人。皆さん同様にほぼ始めて栽培してみたのですが、見かけが固そうで美味しいのかな?と思っていました。

ですが、先日 このコールラビをサラダで食べたら、びっくりするぐらい美味しく。見かけによらないシャキシャキの食感に感動すら覚えました。こんなに美味しいのにあまり親しみが無いのがおかしいくらいです。

余談ですが、今年の冬にベトナムに行った際、コールラビが多く栽培されていて、あちらではオーソドックスな野菜なのですが
、今回食べてみて多く作られている理由が分かりました。


食べ方ですが、
今回は「コールラビのマヨゆかりサラダ」をご紹介。

材料
コールラビ2個
マヨネーズ 大匙2
ゆかり 小さじ2
(黒)コショウ 少々

作り方
 .魁璽襯薀咾鮴蘋擇蠅砲垢
◆.泪茱諭璽困箸罎りを混ぜ合わせる
 △縫魁璽襯薀咾塙コショウを入れて混ぜ合わせる
ぁヾ錣棒垢

マヨネーズにあえるだけでも十分美味しいと思います。おためしあれ!!

パクチーを食べよう!!

農業体験農園参加のみなさまへ

野菜収穫していますか?
今年、初の取り組み野菜!!パクチーの収穫ができます。
もう収穫して食べてみましたか?

カメムシの香りがするとも言われていますが、園主は大好きなパクチー。
食べ方が分からない方へ、おすすめの食べ方を紹介してみたいと思います。
パクチー好きの園主はとても気に入った一品です。好き嫌いのある野菜ですが、ぜひ試してみてください。

「パクチー冷奴」


簡単で、美味しいです。

『材料』
お豆腐 1丁
パクチー適量
醤油 適量
マヨネーズ 適量
七味トウガラシ 少々

〜作り方〜
,豆腐の上にパクチーをのせて、お好みの量の醤油、マヨネーズ、七味唐辛子をかける。


「キュウリとパクチーのサラダ(4人分)」
パクチーとナンプラーで東南アジア気分?どちらも東南アジアの料理には無くてはならない主役です。
冷奴よりは手間がかかりますが、レモンの酸味でさっぱりです。



『材料』
パクチー 好きなだけ
キュウリ 4本(農園で採れますね)
ニンニク 1片
鷹の爪 適量
サラダ油 大さじ1

塩  適量
ナンプラー  適量
レモン汁 適量

〜作り方〜
  〆猯舛鮴擇
   キュウリ・・・拍子切り
   ニンニク・パクチー・鷹の爪・・・みじん切り
 ▲侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚・ニンニク・たかのつめを入れて弱火で炒める。
 ニンニクの良い香りがしてきたら、火を強めキュウリをさっと炒める。(キュウリの食感が残るように)
 ぬI佞院_个鮖澆瓠▲淵鵐廛蕁次塩、パクチー、レモン汁をかけて盛り付ける。

以上おためしあれ。
こんな食べ方美味しかったよ!!の情報待ってます。農園のいろいろな野菜を使ったレシピがいいですね。